So-net無料ブログ作成

業務効率Upを図りたい。 [デイサービス]

だんだん暖かくなってきましたね。
寒いの嫌いな管理者そでおです(^^;

さて、デイサービスはじめ医療介護業界の仕事の一つとして記録管理業務があります。
ただご利用者さまをお預かりし生活の支えの一つとなれば良いわけではなく、その方々の変化や状態の把握、それらの根拠となる職員の活動を支えるものとして記録する事も大切な仕事となります。

そこでデイサービスあさがおは考えます。
従来、紙ベースの記録をIT思想の記録へと変更する事で何か良い事があるかな、と。

いろいろやり取りや苦労がありましたが、導入決定しました。

それが、これ。
DSC_1759.JPG

タブレット端末。そしてこれをBluetooth連動させた血圧計と体温計。

記録ももちろん、タブレットからできます。

これまでペンで記録していた時間が短縮され新たな何かが生み出せる事を願います(笑)

これを扱う人間の教育も必要だし、何しろ人間は文章を書く事が苦手です。
文字は書けるようになりますが、文章を書く事は非常に高度な能力を必要とします。
それを鍛えていかなければなりません。

職員共々、頑張って文章力を身につけていきたいと思います[ひらめき]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。