SSブログ

新型コロナウィルス感染拡大に対して… [デイサービス]

最近日記の更新頻度が速いって?←誰も言ってない(笑)

新型コロナウィルスが猛威を振るっている今日この頃。
重要な事だと思うから、仕事そっちのけ?で更新する管理者そでおです[犬]

日本でも世界各国に倣い集団感染を起こしているようですね。
連日テレビで専門家が解説しています。
志村けんさんも重症化してお亡くなりになり、個人的にとてもショック[がく~(落胆した顔)]を受けました。

そんな中、管理者そでおは思います。
日本人の気質として熱しやすく冷めやすいという事が言われています。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、ってやつです。
一番怖いのは、最初は息巻いて感染防止に取り組んでいたけれど、徐々に状況に慣れてしまい油断したところで感染…。

本質的に人は見えないものに対して判断を誤りやすいです。
かつ、恐怖や不安をおぼえるとパニックに陥る傾向があります。
そうなると、自分で考えるのをやめ、何かにすがる様に妄信してしまいやすいです。
そして人と同じ行動をしないといけないと思ったり、異質なものを排除しようとする無意識が働きます。

店頭からトイレットペーパーがなくなったり、咳をしただけで揉み合いの喧嘩が起こったり、マスクをしていない人間は悪だ!と思ったり・・・。

…怖いですね、人間(笑)

考えて何をするべきか、どうやって進めたら良い方向に行くか。
原理原則本質を考えながら、見極めて、今回の新型コロナウィルスの蔓延や感染予防・防止にあたっていきたいと思います。

三密。
密閉
密集
密接

こうならないように、こういうシチュエーションに自分をもっていかないように行動する必要があります。
全ての条件が揃う場合は最大の配慮をしないといけないと思います。
しかしどこまですれば安全か、なんて誰も分かりません。

感染は見えない分、人に恐怖と不安を与えます。
分からない事は本を読んでみたり調べたりして勉強して知識を蓄え、適切に動ける自分になりたいと思います<(_ _)>

このblogを見ていてくれる方々も一緒に勉強して、新型コロナウィルスに感染しないように頑張りましょう[exclamation]

きっと収束には余裕で1年くらいかかるはずですから、マラソンを完走するように気長に対処していきましょう。
焦ってたり落ち着かない状態では、パニックに陥りやすいですから、ね[黒ハート]

運動や活動をしないと体が衰えます。意識的に運動しましょう。
抑圧的になると、ストレスがたまり思いがけない行動をする場合があるので留意しましょう。更に免疫力も下げる恐れがあります。
他者交流機会が減ると社会的思考が困難となります。状況をよく見ていきましょう。

いつものように皆さんのリハビリテーションが上手くいきますように…。
デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。