SSブログ

新型コロナウィルス騒動から見る② [デイサービス]

今年も早いもので、もう5月に突入です[あせあせ(飛び散る汗)]
最近運動不足を痛感する管理者そでおです(*_*)

さて、新型コロナウィルス感染が取沙汰されております。
日中は仕事で外に出ることが少ないので、業務終了後に街中散策してみました。
キョロキョロ・・・

居酒屋は弁当屋さんに、飲食業は20時には閉店するので、その頃には既に夜中の12時かと思う程の閑散さ[たらーっ(汗)]

働き方もITを駆使したリモート管理や在宅勤務。
良くも悪くも政府が主導してきた方向へと加速した感じですね…。

居酒屋さんもメニューを持ち帰りにしたりして凌いでいますが、どうなんでしょう?
夜働くよりも、もしかしたら人件費浮かせて昼間に自社メニューを持ち帰りしてもらった方が稼ぎが良いところもあるのかな?
それなら、居酒屋さんの在宅ワーク版になるのかな?

在宅ワークといってパチンコで生計を立てる人もいるかもしれませんが、パチンコ店にわざわざ群がるのはアルコール中毒者と同じ症状だと思い、心配します(笑)

そんな中、医療や介護は在宅ワークが困難な領域の一つです。
リアルタイムに変化する人間の様子を観察し、心の変化にも対応していく必要があります。
健康な身体を取り戻す、維持する、継続するといった一連の流れの中に存在する形のないサービス

そこに様々な理由で不毛感や達成感を見いだせずに諦めてしまう人もいるかもしれません。
ですが、医療職や介護職に就いてそこに迷ったら、こんな時にこそ一つの側面である支え合うという形のないサービスがあるんだ、と自負して欲しいです。

最後に影響が残るのは良くも悪くも、「人の心」「精神」です。
そんな形のないサービスを提供するのが、医療職や介護職の仕事の一つの側面だと思います。

多くのウィルス自体は生物から栄養を供給されなければ生きられないものです。
栄養を与えても、ウィルスの毒に侵されない体を手に入れるため、日々、元気に向かいましょう[exclamation]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。