SSブログ

デイサービスは予防医療の一角だと思う。 [デイサービス]

人は生まれてから自分の力を、身体を使って消費しながら死んでいく。
誰もが同じ道を辿る。

老いて健康に生きるために必要な事がある。
人は人と関わり、自分を表現し受け入れられる場所が必要だ。
そんな自分を保ち、自分の家族や仲間との生活を充実させる。

 健康にいられるためにはやるべき事や成される事があり、一人で出来るならそれは結構な事だが、多くはそうではない。
 社会的動物である「人」は人と関わる事で健康に関する様々な事を予防できる可能性がある。それを自然発生的な環境を構築している場所の一つが、デイサービスだと思う。
 神経性疾患や脳の病気のため不自由な体になっても一人じゃなく、大勢の人の知恵を借りながら、助けられながら自分を受け入れ、それを他者に還元していく。
そんな社会循環を構成しながら、生きていく。それが幸せにつながるならなお良い。
 病気も少なく元気ならば、病気で苦しんでいる方々の話し相手になるのもそれは素晴らしい事だと思う。

 何か悩み事があったり、話したい事があれば、それを受け止める場所がデイサービスだと思う。
 デイサービスあさがおは、そんなデイサービスでありたいなと思う。

…なんて、まじめに答えるところ、何かの病気かもしれないと怯える管理者そでおでした(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]

今年もあと1か月少々を残すのみとなりました。
気を引き締めて、皆で頑張って行きましょう[exclamation×2]

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。