So-net無料ブログ作成

デイサービスに通う意味 [デイサービス]

最近暖かくなってきましたが、三寒四温。
体調崩さないよう頑張る、小殺界真っただ中の管理者そでおです(^_^;)

デイサービスに通うってご利用者の方はどう思っているんだろう?
そして、職員はどう思って受け入れているんだろう、ってふと思う事があったので書いてみようかな、と。

何かリハビリをして良くなりたいからデイサービスに通うんだ!
デイサービスに通ってお友達でも作れば楽しいわよ!
・・・ある意味、どちらも正解ですね。

管理者そでおは思います。

通うこと自体で生活リズムを作り、強制的に外に出る事で体力や身体の可動範囲の維持が可能になる。
即ち、介護保険使用前の環境を疑似的に再現する事がデイサービスの最大の効果かな、と。

だから、ケアマネージャーと一緒に作成した週間スケジュールが成されないと、会社でいえば「欠勤」に当たるのかな、と。

一つ一つのプログラムはとても小さいものだけど、「通う」という行動が様々な活動を生み自分を元気にしていくのかなと思います。

それを支える職員はほぼ専門家といってよい人間がそろっています。←勿論至らない部分もありますが…
業界に関わる職員の方々には、元気になって暮らそうとする方々の手助けになる方略や相談援助等、知識がなければできない技術を提供してもらいたいと思っています。

健康や生活の経時的変化をとらえ、その方の個性や性格に合う事を提供し、元気に暮らせるための支えになる事がデイサービスに求められる職員像かな、と思っています。

みんな元気で楽しく生きられると良いなと常々思っている、管理者そでおでした[わーい(嬉しい顔)]

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

業務効率Upを図りたい。 [デイサービス]

だんだん暖かくなってきましたね。
寒いの嫌いな管理者そでおです(^^;

さて、デイサービスはじめ医療介護業界の仕事の一つとして記録管理業務があります。
ただご利用者さまをお預かりし生活の支えの一つとなれば良いわけではなく、その方々の変化や状態の把握、それらの根拠となる職員の活動を支えるものとして記録する事も大切な仕事となります。

そこでデイサービスあさがおは考えます。
従来、紙ベースの記録をIT思想の記録へと変更する事で何か良い事があるかな、と。

いろいろやり取りや苦労がありましたが、導入決定しました。

それが、これ。
DSC_1759.JPG

タブレット端末。そしてこれをBluetooth連動させた血圧計と体温計。

記録ももちろん、タブレットからできます。

これまでペンで記録していた時間が短縮され新たな何かが生み出せる事を願います(笑)

これを扱う人間の教育も必要だし、何しろ人間は文章を書く事が苦手です。
文字は書けるようになりますが、文章を書く事は非常に高度な能力を必要とします。
それを鍛えていかなければなりません。

職員共々、頑張って文章力を身につけていきたいと思います[ひらめき]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

管理者そでおの事件簿 その2 [デイサービス]

はい、1月初めに骨折して皆様にご迷惑をおかけした、管理者そでおです(*_*)

あれから入院して、次の日に手術。
その後しばらく入院中に手[手(パー)]をニギ[手(パー)]ニギ[手(パー)]してました[手(グー)][手(グー)]

いやあ、不便極まりない状態でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

抜糸しましたが、キーをたたいている時にはまだ違和感があります。
リハビリ中もご利用者の方々から心配されつつ・・・といった状態(笑)

暫くblogの更新もアヤしいゾ[がく~(落胆した顔)]

痛手の思い出として、入院中の写真でも貼っておこう(笑)

術前に太い管を入れました。
DSC_1656.JPG

術後はリハビリのため何かを掴んでみました。
DSC_1661.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。