SSブログ
デイサービス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【つぶやき】認定調査が遅延・・・ [デイサービス]

最近の話題から書こうかな…唐突に語り始める管理者そでおです[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、5月から新型コロナウィルスが2類から5類に変更になりましたね。
 マスクをするしないで揺れ動く世論の中、医療・福祉施設では当面の間、マスクの着用が義務付けられているので、未だ、素顔を隠しています(笑)
 その他にもこれまでサービス担当者会議がリモート若しくは期間延長措置が取られていましたが、原則、訪問しサービス計画書を作成しなければならなくなりました。そんな中、現実的に起きている問題として認定調査が遅れており、要介護度が下りない事が出始めました。
 継続的なサービスによって維持されている事も頓挫する方々もいます。早急に改善されてもらいたいものです。

ついでに、要介護から要支援になる方々も出始めました。
 本当に元気になって介護量が軽減されているなら喜ばしい事ですが、そうではない場合もあり、不服申し立てをし再度認定調査をする方々もいます。
 認定調査で得られる結果に隠れている問題を検出し、疾患と生活が共存できるサービスが提供がされるよう、願うばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年のGWは・・・ [デイサービス]

はい、予告通りGWの営業についての告知です。

予定通り、今年のGW臨時休業します。

 デイサービスあさがおが始まってから職員構成も変わり、小さなお子さんを持つママさんや祝日にはお出かけをしたいご家庭ではパパさんの協力を求められる事が大きくなりました。

 可能な範囲で職員の生活に合わせたいとおもいますし、祝日も営業してご利用者の方々のリハビリテーションの機会を確保する…そんな職場の事情も分かってもらえる職員とお互いに支え合っていけたらと思います[わーい(嬉しい顔)]

 ご利用者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新年度がやってきます・・・ [デイサービス]

早いもので、今年も既に3か月が過ぎようとしています。
御利用者の方々も暖かくなってきたためか、動きが良くなってきているようです(笑)
あと1週間で新年度となります。
新年度からどうやって運営しようかなぁ、と思ってます。
 当施設の職員は主婦の方が多く、お子さんのイベントが重なるので管理者としては悩ましいところですが、職員の生活が充実するよう、勤務シフトも工夫しています。
 今年のゴールデンウィークは大きな連休になるみたいです。そんな中、勤務表を作成するときに悩みすぎて毛根の栄養不足による薄毛になるんじゃないか、と心配するのもバカらしいので、思い切ってお休みにしようか、と思っています[揺れるハート]

デイサービスあさがお御得意の、臨時休業です[わーい(嬉しい顔)]

職員の皆様もお子さんと充実した日を過ごせるかな、と想像して楽しんでいます(笑)

フライング気味の告知ですが、正式には後日あらためてblog更新したいと思います。ご利用者の皆様、関係者各位、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

あ、併せて職員の募集もしておりますので、ご興味ある方のご応募をお待ちしております<(_ _)>

採用情報


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2023年、明けましておめでとうございます。 [デイサービス]

はい、今年は正月明けでblog更新が出来た、管理者そでおです('◇')ゞ

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も変わらぬ御愛顧の程、よろしくお願い致します。
デイサービスあさがおでは、皆様のリハビリテーションを応援しています。

 昨年は入浴介助加算が(Ⅰ)と(Ⅱ)に分かれて算定される年となりました。
 自宅または(当面の間は)施設での入浴が自立またはそれに近い状態で行われるよう計画を立て出来る事を広げていく、本来の意味である介護保険の使い方がされるようになりました。

 当施設でも自宅での入浴が可能となった方やそれに向けて一緒に頑張っている方々がいらっしゃいます。
 リハビリテーションとは新しい生き方の中で自分で出来る事を増やし、自信を回復する事。
 一人で出来るという事はとても重要で、生きる力を増幅させることが出来ます。

 病気になっても、不自由さがあっても、一人ではないという環境と人間関係を保ち、一緒に生きてけたら、と思っています。

 今年も明るく、一緒に頑張って行きましょう[exclamation]

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg

…年明けてblog更新が出来て安心した管理者そでおでした<(_ _)>

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

久々日記は今年最後の日記になった(笑) [デイサービス]

はい、blog更新を怠っている管理者そでおです[あせあせ(飛び散る汗)]

 今年も新型コロナウィルス感染症の影響が世界で起きており、マスクをする国しない国、最近では中国は感染者数の発表取りやめや事実上のゼロコロナ政策を打ち切るなど、方針転換がありましたね。
 日本も同様に屋外のマスクは基本的にしなくて良い、学校などでの黙食は教育に悪く大声を出さなければ黙食の必要はないと報道されてますが、まじめな日本人は誰かが広範囲で声高に行わないとしない傾向にある気がします。
 感染対策は大切ですが、そこには医療リテラシーを高めて「正しく恐れる」必要もあると思います。

 昔の介護業界は医療知識が乏しくても福祉の精神でやれて来れましたが、現在では厚生労働省も思い切り医療的側面を前面に出すようになっております。
 
 来年はどんな年になるのだろうか…。
早く感染状況が落ち着いて、皆が安心して暮らせるようになりますように[晴れ]

 …はい、とりとめのない話で終わりましたが、来年もデイサービスあさがおを宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

介護職員等ベースアップ等支援加算 [デイサービス]

以前、処遇改善加算支援補助金についてblogに載せましたが、令和4年10月からはタイトルのように名称を変えて介護保険請求の対象となります。

 これは介護職員の待遇改善に利用されるように規定した加算です。
 デイサービスは月々の使用した単位の1.1%相当分が上乗せされるので、ご利用者の方々においてはご利用料が増加する形となります。
 勿論、介護施設はただ、賃金を頂くために加算を取るわけではなく、職員の資質の向上を図り、ご利用者への還元に繋がる様な形を取っていく事となります。

 自分が介護業界にいたころと比較しても格段に良くなってきていると思いますが、まだまだ一般的業界に比べて足りないものがある事も感じます。

 デイサービスあさがおでも、皆様に還元できるよう頑張って行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

次期介護保険改定の方向性をちょっと… [デイサービス]

9月に入り、職場での働き方が変わった管理者そでおです[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、情報収集のつもりで介護保険の類の話を見ていました。
次期改定は令和6年らしいので、あと2年後ですね。

その中に盛り込もうとしている内容をちょいと覚書…。

[1] 要介護1,2は総合支援事業として自治体の管理となるよう、思案している…らしい。

[2] 介護事業者を大規模化・協働化(共同化?)を促進し、効率化と介護の質を向上させようとしている…らしい。

[3] 介護事業者の財務状況を公表させようとしている…らしい。

[4] 利用者負担を原則2割にし、対象範囲を拡大させる事と3割の判断基準を見直す…らしい。

[5] 居宅介護支援(ケアマネジメント)を有料化し、利用者負担として導入する事を検討している…らしい。

[6] 施設介護において、給付対象となる居住費等を基本サービス費等から除外し見直す…らしい。

[7] 区分支給限度額を見直す…らしい。

…もう少し項目あるけど、列挙するのめんどくさくなってきた(笑)
知りたい人は…調べてみて下さい(´_ゝ`)が次期改定に盛り込まれるか分かりませんが、方向性としては決定されているのでしょう。

…国民全てが受けることが出来る介護保険。

介護保険の適正使用や重症化を防ぐための活動がこれら財政に係る問題の先送りが出来るのでは、と期待しています。
少子高齢化や高齢者比率の増加などによって、ゆくゆくは財政破綻が目に見えるので、細く長く、皆で使っていけるようにしたいですね。

こんな事書いてたら明るい話題が欲しくなってきた、管理者そでおでした[たらーっ(汗)]

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

特別に、お休み頂戴いたします! [デイサービス]

 はい、旅行も活発化してきて海外の方の来日が増えていますが、新型コロナウィルスの感染拡大が話題となり巷では「第7波では」等と言われている今日この頃、皆様の健康は如何でしょうか?

 マスク着用の議論も出てきて、好ましい条件下では脱マスク、熱中症予防の観点から脱マスク、と厚労省からサイトでは表示されていますね。

そんな中、今年は特別に臨時休業をさせて頂こうかな、と思います。

 8月11日(山の日)
 9月23日(秋分の日)
 11月23日(勤労感謝の日)

まぁ、働き方改革の一環として捉えていますので、宜しくお願いします(笑)[exclamation]

皆様、健康に留意し、水分をしっかり摂って体を動かしていきましょう[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

久々の更新…です。 [デイサービス]

blogの更新が滞っており、すみません。
なんやかんやで最後の更新が2月ですね。
今やすっかり梅雨時期に入り、今年も半分が過ぎてしまう事態に(^^;

介護保険でもいろいろ変更があり、対応してました。

10月から始まるであろう、第3の処遇改善加算の準備。
送迎車が5台以上あると選任する安全運転管理者の選定。
【人材】が【人財】になるべく、職員の皆様には頑張って貰っています。
職員募集も定期的に行い、働きやすい職場にしていきたいです。
ご利用者の方々が自分の力を駆使して活躍できるよう、応援する取り組み。
開設当時から活用してきた医療情報を基にした対応のアップデート。

等々・・・。

これからも無理しない程度に、blogの更新をしていきたいな、と思います。
新型コロナウィルス感染症も徐々に下火になってきてはいるものの、まだまだ油断はできません。
元気に通所していただき、抵抗力をつけ病気に負けない体作りをしていきましょう[exclamation]

今後ともデイサービスあさがおを、どうぞよろしくお願いします。

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

オミクロン株の影響と対策 [デイサービス]

 最近、オミクロン株の感染力が猛威を振るっているようでご利用者の方々の不安感や恐怖心を感じる事があり、ご利用日の減少からも推察されます。特に高齢者は合併症が懸念されておりそれ故、死亡率もそれなりに上昇しているらしいですね。
 外に出なければ大丈夫[exclamation]、ワクチンを打てば大丈夫[exclamation]などと思っている方が多いらしいですが、人間本来の抵抗力を高める事も忘れてはなりません。

 ウィルスの大半は感染力と毒性の関係が反比例します。即ち、毒性が高いウィルス程、感染するまでの難易度が上り感染しにくい状態となり、反対に毒性が低いウィルスは感染力が高まり容易に感染する…という事になります。
 感染力が高い状態のウィルスは毒性が低い可能性があるので、抵抗力を高める事で発症に至らない可能性が高くなります。

 抵抗力を上げるための生活習慣や考え方を一緒に勉強していきましょう[exclamation]
 ご利用されている方々の健康を考える、デイサービスあさがおでした<(_ _)>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 デイサービス ブログトップ