SSブログ
休日の過ごし方 ブログトップ

ヤリイカ…。 [休日の過ごし方]

はい、仕事が終わるとつい飲みたくなる、管理者そでおです('◇')ゞ

最近のデイサービスあさがおですが、おかげさまでいろいろな面で概ね、安定している様子です(冗長的表現からお察しください(笑))
あ、デイルームの雰囲気も変えてみましたので、気が向いたらUpしてみたいと思います(^^;

さて、仕事モードではないので、最近食べた肴を載せてみよう。

ヤリイカの刺身
DSC_2018.JPG
肉厚なのに、柔らかい。美味かった。

ヤリイカのげそ揚げ
DSC_2019.JPG
やはり肉厚でぷりぷりした食感。美味かった。

ヤリイカ祭りの紹介でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

令和元年最初の日記は… [休日の過ごし方]

はい、いつもの通りいろいろな事が起こる、管理者そでおです(^_^;)
ご無沙汰しております。

なかなかblogも更新できてないなあ、なんて思ってたのでネタを一つ。
令和を祝い、どこもかしこも?飲み屋は令和を祝った酒を提供してますね[わーい(嬉しい顔)]
そんな雰囲気を味わいに行った席でのメニューでも載せましょう(笑)

刺身で一杯[ビール]
DSC_1972.JPG
美味かった[exclamation]

またまた刺身で一杯[ビール]
DSC_1973.JPG
美味かった[exclamation]

次は貝でも食べよう一杯[ビール]
DSC_1974.JPG
美味かった[exclamation]

〆は末永く皆さんといられるよう、つるつるお蕎麦で一杯[ビール]
DSC_1978.JPG
美味かった[exclamation]


そんなこんなで令和元年が始まりました[ひらめき]
これからもどうぞ、デイサービスあさがおを宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

涼しくなりました! [休日の過ごし方]

8月の暑さにやや辟易していた、管理者そでおです(*_*)

9月になって曇り空も多いためか、一気に気温が下降し急に涼しくなりましたね。

つい先日、久しぶりにバイクに乗り奥多摩湖へ行ってみました。
8月の豪雨や台風の影響で最近の奥多摩湖は満水に近い状態のようでした。

はじめて放水している場面に出くわし思わずギャラリーもいる中、パシャリ[カメラ]

奥多摩湖放水.JPG

大きな滝だね(^^♪

さ、今月末頃への準備を始めますか…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

避暑地に行こう [休日の過ごし方]

そろそろ秋めいてきたかな、と思っていたらまだまだ暑い今年の夏[晴れ]

そんな暑い時は何時ぞや実施した避暑地にいき、好物を堪能するべし[exclamation]

・・・という事で、気分転換してきました(^^)/

美味い日本酒。
DSC_1338.JPG
美味かった[わーい(嬉しい顔)]

美味いレア肉。
DSC_1339.JPG
美味かった[わーい(嬉しい顔)]

美味い刺身。
DSC_1337.JPG
美味かった[わーい(嬉しい顔)]

美味いトマト。
DSC_1241.JPG
美味かった[わーい(嬉しい顔)]

いやぁ、美味いしか書いてないけど、ほんとに美味かったし楽しめた[わーい(嬉しい顔)]

暑い夏
いつもの店で
美味いさけ(めし)

5-7-5でまとめてみました(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味い物はうまい。 [休日の過ごし方]

はい、懲りずに晩酌する、管理者そでおです('◇')ゞ

そんな晩酌のお供を紹介します。

いつものお刺身。
DSC_1137.JPG

鳥刺し。
DSC_1143.JPG

いつも食べてるわけじゃないですが、たまには美味いもの食べて気分転換です('◇')ゞ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

西多摩医療福祉医療連携研究会 [休日の過ごし方]

こんな時間にあれですが忘れないうちに(笑)

さて、昨日は第5回西多摩医療福祉医療連携研究会に参加してきました(*^_^*)

デイサービスあさがおも僭越ながら発表をさせていただきました。
そこでは医療・しょうがい・福祉の連携についてどのような事が考えられるか、どのようにしていくことが望ましいかなど、様々な視点からの発表があり、とても勉強になりました。

【顔の見える関係】←キーワードです。
重要ですね(^.^)

人を守るのは人です。
顔が見えない関係じゃあ、話も現実味が無いですね。
なので、後の懇親会にも参加(笑)
たくさんの方たちと出会えて、たくさんの話をさせていただきました。
[ビール]飲んでいたので、喋りっぱなしですみません[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんとお話できてとても楽しく過ごせました。
ありがとう[exclamation]

これからも地域在宅の方々へ還元していくために勉強をしていこう、と思います(*^_^*)

Ps.
地域へ還元の第一歩として、地産地消(笑)
麺や蕾の油そば2.jpg

初めて入店する、麺や蕾の油そば(550円)です。会場から15分くらい歩いたところに散歩がてら行ってきました。
美味かったですよ~(*^_^*)
もしかしたら他のラーメンも美味いかもですので、また行くかもしれません[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

講演会にて発表体験 [休日の過ごし方]

さて、今年も残りわずかとなってまいりました。
管理者のそでおです(^O^)

今日は懇意にして下さる方から講演会発表の依頼を受けて、某所にて発表してきました。

そこには地域の勉強熱心な方々が参加されており、質疑応答では意見が飛び交い、久々に良い会になったな~と思いました。

やはり困っている事は医療介護の世界にどのように携わっていけば良いのか、という事。
住宅改修や介護保険申請などの制度の仕組みや、もしも自分が障がいを持ちその後の生活をどうやって行けばいいのかという不安な心・・・。

全てを支える事は手に負えませんが、応援したいと思いました。

さて、今年も残り1週間。
頑張ります[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

研修会潜入・・・ [休日の過ごし方]

今日は台風並みの雨[雨]ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、昨日は急遽、高次脳研修にもぐりこませていただきました(笑)
勉強会を数回に分けて実施しているそうです。
ケアマネさんも高次脳の知識がないとサービスを選択できませんから、大変ですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

障害者自立支援法との絡みもあり、今後どうなっていくのか見定めていく必要がありそうです。

次回は主催者のご厚意で少々お時間をいただけるようですので、何かおしゃべり[キスマーク]のネタを考えないとです!

来週には自分も高次脳についておしゃべりする機会をいただけたので、資料作りしてます[ダッシュ(走り出すさま)]

地域の方々が動きやすい場ができれば良いなあと思いつつ、[ペン]を走らせてます[ー(長音記号1)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高次脳機能勉強会 [休日の過ごし方]

昨日は西多摩高次脳機能支援センター主催の勉強会に参加させていただきました。

アカデミックな内容で言語聴覚士である自分にとっては良い刺激となりました[わーい(嬉しい顔)]

それと同時に、症状に対してしっかりとモデルを想定し評価していく大切さを実感しました。
後輩にも伝授した事ですが、評価の重要さを知ると共に、臨床観察力を磨いていきたいです。

それを地域に還元する事が今の自分の役目かと思います[るんるん]

今日も頑張っていきましょう[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

開所後初の休日・・・ [休日の過ごし方]

台風[台風]が直撃してますね[あせあせ(飛び散る汗)]
雨は降っていませんが風がすごいです、福生市[曇り]

そんな日は仕方ないので、近所の本屋に行って教材を購入しました。
言語力を評価するのに便利なので病院でも使用していた物や、ご利用されるお客さまの服薬している薬の内容を知るための辞典や地図などなど・・・。

まだ要るものがあると思うけれど、買うとなるとなかなか思いつかないものですね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
休日の過ごし方 ブログトップ