SSブログ

【つぶやき】介護の本質~いち~ [独り言]

仕事をしていて、ふと、思う事がある。

介護福祉士はじめ介護の仕事に携わる人って何を介護して、何を維持させていくのかなぁ、と。

今回は想いをツラツラと感覚的に言っている事だから、表現上マズいとは思うけど、たまには良いよね(笑)

ご飯食べて(食べさせて)、トイレに行って(行かせて)、お風呂に入る(入れる)って3大介護だけ出来ていれば評価が高いみたいな印象を持つんだよね、最近。

給与も相当に高くなっていて過大に評価されていると思う。

過大ってのは介護に就労する人が少ないのと3大介護の労力は肉体労働だと言わんばかりの内容がそうさせるんだろうけど。
自分も介護職の経験あるんだけど、これはおかしいな、と。

介護福祉士の資格を持っている人、これから取得しようとする人、現場の人は上述した3大介護をする事が仕事と思っているのかな?
それだけじゃないって思っている人は実際に出来ているのかな?
「時間がない」、「人がいない」っていう人は沢山いるけど、それを解決しようと業界で努力しているのかな。

因みに上述した3大介護ってやっている事は「介助」だから、勘違いしないでね。
決して介護じゃないからね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。