SSブログ

【つぶやき】介護の本質~ろく~ [独り言]

まぁ、ツラツラと言いたい事があって表現してきたけど、ここまで通して読んでくれた方に感謝。
自己表現出来て満足です(笑)

人をまもるって、たいそうな職業名だよね。介護福祉士。
介護って何するの?
福祉の高い知識を持つ、福祉「士」
介護福祉士って、介護って何?を体現出来る知識と行動が必要になるんだね。

あ、最近ある方から言葉を頂きました。
「困っている人、助けてほしいと思っていそうな人を探しながら業務をするかしないかが違いとして現れる」
勉強になりました。
「業務の流れのみ」を追って(追われて)仕事する人たちと「人の何かを見つけ出し」ながら業務をする人では動き方に大きな違いが出るよね。

福祉の知識を高めていき、介護って何なのかを問いつつ仕事していけば、【介護福祉士】って資格にも自信が持てるんじゃあないかな。

勿論、無資格でも業界で仕事している人には関係しているんだよね。
だから「資格もってないから出来なくていいもん!」なんて思っていたら仕事も面白くなくなっちゃうんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]


個人的に介護って「その方の何かを護るために手助けできる事をする」んじゃないかなって思う。
偉そうに言うなら尊厳なんだろうけど、それは何かって思いながら当たれたら良いのかもしれないね…。

長々とツラツラと書いてきたけど、これで最後のつぶやきにしようかな。
追い越されないように自分も勉強していかなきゃならないし(笑)

あ、また言いたくなったら別の分野のつぶやきをするかも~(^^;

優柔不断な管理者そでおでした<(_ _)>

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。