SSブログ

【2021】介護保険改正に伴う変更について [デイサービス]

はい、今回の介護保険改正は大きく舵を取った内容になりましたね。
おかげでいつもオーバーヒートしている頭が活動不能になる程のダメージを受けました(笑)

今回の介護保険ではご利用者のデータを収集して科学的検証の下、ケアをしていきましょうという流れになりました。
なので、国保連にデータ提出をして加算されるものも出てきました。

デイサービスあさがおで関係してくるのは以下の加算です。
個別機能訓練加算(Ⅱ)
…リハビリに関するデータを厚労省にデータ提出すると加算されます。
科学的介護推進体制加算
…厚労省にデータ提出できる状態である事業所に対して加算されます。
ADL維持加算
…来年算定予定です。生活動作を維持していきましょう[exclamation]とする加算です。

入浴介助加算についても(Ⅰ)と(Ⅱ)に分かれました。
(Ⅰ)と(Ⅱ)の違いは入浴の際に出来る事を増やして自立しましょうと計画に基づいて活動するかです。
勿論、当施設は以前からその様に対応していましたので、基本的に(Ⅱ)を算定しますのでご家族ご関係者の方々にはご協力をお願いする次第です。
同じ方向に向かって、一緒に頑張りましょう[exclamation]
お願いします<(_ _)>

今後も新型コロナウィルス感染予防にも気を付けていきます。
皆様の健康の応援をすべく、これからもよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

あ、突発的でしたが、臨時にGWのお休みを頂き感謝します。
ありがとうございました[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。