SSブログ
デイサービス ブログトップ
前の10件 | -

改正でやる事沢山で驚く! [デイサービス]

[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]はい、今年は医療・介護同時改正の年です。
制度に合わせた活動をしなければならず、事務仕事で埋もれている管理者そでおです(´_ゝ`)

処遇改善加算も3つの柱が1つになり、職員に還元する計算式が楽になったのは良いのですが、2月から5月まではこのところの物価上昇に合わせた賃金改定をしなければなりません。

医療・介護業界の賃上げはダイレクトに保険料の値上げに繋がりますが、職員が安心して生活が出来るためには仕方がないのかもしれません。
勿論、介護の質も上げなければならないので、それに伴う研修等が必須になります。

処遇改善加算一本化に伴う新たな申請
科学的介護(LIFE)の新しいシステムの導入
研修等に関わる委員会の設置
職員の介護技術向上に関わる指導
業務の効率化に関する活動
その他いろいろ…

やっていたらいつの間にか3月も終わろうとしている事で焦ります[あせあせ(飛び散る汗)]

4月から新年度になりますね。
一緒に頑張ってくれる仲間が必要です。
来月からも皆で頑張るので、ご利用者の皆様、関係各所の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京都介護職員・介護支援専門員居住支援特別手当事業 [デイサービス]

…という、東京都からの特別手当が出るそうですね。

あ、そんな手当をワシにもおくれ、と思っている管理者そでおです(^_^;)

東京都介護職員・介護支援専門員居住支援特別手当事業

 東京都独自の手当みたいで、東京都に住む職員に対して住居費として支給されるらしいですね。まだ詳細は発表されてないけれど…。
受け取れる職員の条件があるそうですが、うらやましい限りです。

 しかし、最近の日本の株価が過去最高の4万円台になり、民間会社でも給与水準が上昇しているみたいだけど、医療・介護業界も後れを取らずに賃金が同水準になって欲しいです。
 若い人材はどんどん減っているみたいだけど、そんな若者が介護の仕事にも目を向けてもらえるような環境になって欲しいです。

 楽しく仕事をする
 安心した生活が送れる
 人生の時間を有意義に過ごせる

…そんな事を思いつつ仕事が出来るよう、日々、考えています。

あ、介護職員と機能訓練指導員を募集してますよ~[揺れるハート]
年収制限のある方もおられるので、その分の人材枠を確保しないと、ね。
いろいろな側面で矛盾を感じるけど(笑)

ではまた~<(_ _)>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

エアコンクリーニング [デイサービス]

最近、すんごく寒いですね。
早く暖かくならないかなと思う、管理者そでおです(^_^;)

さて、デイサービスあさがおも移転してからエアコンのメンテナンスをしていない事に気づき、先日、エアコンクリーニングなるものを施しました。

作業中です
DSC_1721.JPG

成果です(笑)
DSC_1722.JPG

結構汚れているみたいですが業者さん曰く、「あまり汚れてないですね。でも定期的にメンテナンスしていると効きが違いますよ」との事。

暫く効きを確かめつつ、皆様のリハビリテーションを応援していきたいと思います[exclamation]
宜しくお願い致します<(_ _)>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2024年、明けましておめでとうございます。 [デイサービス]

デイサービスあさがおのblogを閲覧して下さる皆様、明けましておめでとうございます<(_ _)>

昨年は忙殺されていた管理者そでおです(^_^;)
 昨年から年賀状を廃止したり介護保険改正を調べてみたり、職員の処遇関係で悩んだり12月ギリギリで送迎車の入れ替えがあったりと、blog更新できない言い訳を述べてみる(笑)
 
…忙しすぎても良くないので、今年は何とか心の余裕を持てるようにしたいぁ、と思っています。
 
 今年も頑張って皆様のリハビリテーションを応援していきたいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。
デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg

(追記)
今回入れ替えた送迎車くんです[晴れ]
DSC_1689.JPG
これで車椅子の乗車が可能な送迎車が増えました~[わーい(嬉しい顔)]
以後、宜しくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2023年、今年最後のご挨拶 [デイサービス]

いつの間にか年末に突入し、浦島太郎に近い状態の管理者そでおです(^_^;)

最初にご連絡です。
デイサービスあさがお令和5年12月29日から令和6年1月3日までお休みとなります。3月までの祝日はお休みとなります。新年度からの祝日に関しては決まり次第、お知らせしたいと思います。


さて、今年はご利用者の入退院はじめ、ご利用者の出入りが大きな一年でした。
新型コロナウィルス感染症も下火になってきたとはいえ、重症化の度合いは低くなっても感染速度が速く、侮れない一面があります。皆様、インフルエンザ同様、気を付けましょう[exclamation]

来年も変わらず、皆様の健康とリハビリテーションを応援していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

…と、年末のご挨拶を済ませたところで、ふと、思った事があります。
提供しているお食事の紹介をしていなかったかな、と。
移転後に、もしかしたら紹介してたかもですが、忘れてます(笑)
熊川の時はたまに昼食の紹介をしていた記憶があるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]


と、言うわけで最近提供させていただいた食事の紹介です。
222DSC_1656.jpg
さらにお味噌汁がつきます。

美味しい食事と運動と交流機会を持ち、来年も元気に頑張りましょう[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

年賀状廃止のお知らせ [デイサービス]

御利用者の皆様へ

毎度、デイサービスあさがおをご利用して下さり、感謝[exclamation]感謝[exclamation×2]です。

 通年通常はご利用者の皆様に年賀状をお届けしていましたが、近年のデジタル環境への移行や自然環境意識の高まりも鑑みつつ、全てのご利用者様に対し年賀状によるご挨拶を控えさせていただくこととなりました。

また同様の立場からデイサービスあさがおへの年賀状によるお心遣いはご無用にてお願いしたく存じます。

 年賀状を送らないからと言って、皆様を応援する気持ちが無くなったわけではありません。
 むしろ、これを機にスタッフ一同、気持ちを新たにしてこれからも皆様のリハビリテーションを応援したいと思っています('◇')ゞ
 
これからも変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

介護の仕事って面白いのに人がいないらしい…。 [デイサービス]

夏にblog更新してから既に11月…。
月日が早すぎると感じる管理者そでおです(^_^;)

さて、世の中では130万円の壁やら期間限定で扶養控除が使えるやら、管理側としては調べ物が多くなると同時に職員の采配を考えなければなりません。
毎度のことながら、求人を出していますがニュースからは【介護人材が不足】していて【訪問事業の撤退】なんて話題が挙がっています。

…怖い事です。

そんな人材不足のなかで中長期的観点で求人を出しています。
介護職ってとても重要で面白い分野だと思うので、一緒に考えながら仕事が出来たら良いなと思っています。

良ければ求人サイトを検索していただけたらと思います。

非常勤の方は時給制です。能力により給与内容が変わりますよ~[手(パー)]
常勤職員の方は前職給与を考慮しますので、興味がわいたらご応募を~[わーい(嬉しい顔)]

同じ理念を持ってくれる人材を、お待ちしています<(_ _)>

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

めざせST [デイサービス]

今日も暑いですね。
猛暑酷暑がひどい今年、皆様の健康は如何でしょうか。
ご利用者の方々も今年は暑すぎるのか、お休み傾向で寂しいです(*_*;

さて、これまで一緒に働いてくれていたSTが産休で不在となった今、自分がSTとして頑張らなくてはならなくなりました(笑)

初心に帰るべく、協会誌を眺めていると【めざせST】というサイトがあるではありませんか。
そこでは自分のタイプが判定される設問があったのでやってみました。

…結果は人情派タイプ、だそうです[わーい(嬉しい顔)]

確かに自分は学術派でも技術派でもない、フツ~の人ですから[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな自分でも言語聴覚士(ST)になれるのですから、興味のある方は是非、STを目指しても良いかもしれませんね[揺れるハート]

さ、昼休みも終わるので、この辺で~('◇')ゞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年、もう後半ですね・・・ [デイサービス]

はい、毎日猛暑が続いて厳しい暑さ続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
久々の更新ですが、覚えていますか?
管理者そでおです(笑)

賞与も支給し終わり、ボケ~っとしていますがしっかりと管理者しています(つもり)…

夏の求人タウンワーク掲載し、期待してお待ちしています。

今年もこの暑い夏が終われば秋が来て、冬が来て、年末と駆け足の一年となりそうです。

最近のデイサービスあさがおの動向としては、ご利用者さまの参加枠に空きが出来始めましたので、お問い合わせも頂けています。参加枠はまだありますので、引き続きお問い合わせお待ちしております。
直接見学に来られる方もおられます。
ありがたい事です<(_ _)>


頼みのSTも産休に入り、それまでの期間は現役復帰する管理者そでおでした(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

【食べる】を応援するために歯科医師と連携したお話。 [デイサービス]

はい、高次脳機能障害の他に摂食嚥下障害に対しても口うるさい、管理者そでおです('◇')ゞ

さて、今回はある事例のおはなしです。

 飲みこむと肺炎の危険性が高いと診断された方ですが、研究熱心でどうにか食べられないかと努力された方に対して、介入する機会がありました。
 飲み込みに関連する運動や嚥下反射を強化する間接嚥下訓練を数か月実施したところ、口腔状態が良くなりました。今後の状態改善のために直接嚥下訓練が必要だと判断しました。
 我々言語聴覚士~ST~は医師の診断指示の下、摂食嚥下障害の方に対して実際に食べて治療する直接嚥下訓練が許されています。
 
 ケアマネージャーに相談したところ、訪問歯科の介入がありその事業所では嚥下内視鏡検査(swallowing videoendoscopy:VE)を実施している事が分かりました。日程調整をして、同検査を実施する運びとなりました・・・。結果、歯科医から直接嚥下訓練の実施指示と共に、継続的な観察と報告を行っていく事になりました。

 ・・・こうやって食べる事が困難な方々に対して、ケアマネージャーと協力し訪問歯科医との連携により(病院を離れた)我々言語聴覚士~ST~が介入する事で退院後の「食べる」を応援できる可能性が広がるんだな~、というお話しでした[わーい(嬉しい顔)]

 検査実施に際して日程調整の連携を担当してくれたケアマネージャー、検査の実施と診断、訓練指示をしてくれた先生方、現場で準備を助けてくれた当施設の職員の方々に感謝します。

 みんな、ありがと~[揺れるハート]←最後はノリが軽いのね(笑)


 あ、勿論、様々な角度から評価した結果のお話しですので、全ての事例で食べる事が出来る、というお話しではありませんので、悪しからず・・・((+_+))

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg


ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - デイサービス ブログトップ