SSブログ

新型コロナウィルスの影響~不安と恐怖 [デイサービス]

最近、巷では新型コロナウィルスの話題で一杯ですね。咳一つで周りから白い目で見られる情勢の中、TVで全身防護服で搭乗する人が映し出されていましたが、その人の手が覆われておらず素手であった事がとても気になった管理者そでおです(笑)

さて、国内も感染拡大し始めているようですが、諸外国と比較して感染人数が少ない気がします。
日本人の潔癖な性根がそうさせるのでしょうか?
その割に、大丈夫だと思った、自分は感染しないと思うのか、クラスター感染を起こす状況下に行く事がありますね(笑)

そして、気にするほど理解されていない感染と経路ウィルスと細菌の違い。

医療技術者でなければ分からないですよね、普通。
それを報道して分かりやすくはしているでしょうが、普通は対処方法や座学を学んでいないので不安や恐怖が先に来てパニックに陥り、間違った行動を引き起こす。
それが今じゃないでしょうか。

自宅待機って言ってもお出かけしちゃう人や、マスクはしているけどご飯を食べる時にはマスクを外して会話しながら食べちゃってたり。
消毒液やマスクがなくなるからって買い占めしちゃう人までいる始末。
もう、これをパニックと言わずなんというのか、と。

大切なのは行動エリアを明確にして危険な場所にはいかない事。
パンデミックに近い状態を不安視し、恐怖にあおられパニックになる。
これを回避しないといけません。
回避するには知識をつける事です。

昔の人たちは研究して、今の医学を発展させてきました。研究されてきた医学的知見を今、学ぶ必要があるのではないでしょうか。

現在は便利なもので、ネットでもわかりやすい情報がのってますね(*^^*)

・細菌とウイルスの違いとは?
・感染経路
・厚生労働省 感染症情報

その他、調べるとワンサカ出てきますね(笑)

重要なのは、感染のメカニズムを知る事とそれに対応した行動をする事だと思います。
殴り書きみたいな内容になっちゃったけど、また気が向いたら書こうかな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。