SSブログ

【つぶやき】介護の本質~さん~ [独り言]

介護って、介助してれば評価されテキパキと業務を進めていけば円滑な職場環境になるよね。
それも一つの側面だけど、何を介護して誰の介助をしているのかな。

テキパキとトイレ介助して業務を回し、他の職員の手間を煩わせないように気を使っていたりしないかな?
自分の思った通りに食べずに時間だけが過ぎていく方に対して、時間通りに食べさせて無理させていないかな?

そんな事が普通に起こり得る現場。

介護って業務は、介助して業務を回し今日一日が終われば良いというものじゃないと思うんだよね。
日々繋がっていく命を、その人がこれまでの人生を繋げていける事を引き継いで介助する事が、介護じゃないのかなって思うんだよね。

介護って何が必要なのかな~、どうやったらその人のためになるかな~、なんて想いを実現させないとうまくいかないし、燃え尽き症候群になっちゃうんじゃないかな~って心配しちゃう。

あ、職業意識が高ければ高いほど陥る問題なので思いつめちゃダメなんだけど、反対にどれだけいるんだろうって心配もある(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。