SSブログ

【つぶやき】介護の本質~よん~ [独り言]

介護職に就く人って、基本良い人が多い気がする。
優しいし、何か人の役に立ちたい、助けてあげたいって人たちを多く見てきた。

そういう精神は尊いし尊敬する。
だけど、護るには足りない。

いま助ければ終わる。
いま役立てば終わる。
それは親切なだけであって、介護じゃあないよね。

その人には明日も明後日もある。
親切をした人は明日も明後日も同じことをする。

重要なのは繋がる、繋げる、繋がっていく事。

それをするために考える事が、回り回ってその人を介護する事につながると思うんだよね。

意識して動いている医療・介護業界の人たちってどのくらいいるんだろう。
意識して動いている人達の言葉がききたい。
どんな結果かも、知りたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。