SSブログ

介護もYouTube! [独り言]

介護福祉士に関する動画もずいぶん増えましたね。
仕事の事、給与の事、辛い事楽しい事等々…

最近、YouTubeを見ている、管理者そでおです[目]

 今回は「処遇改善加算」および「介護職員等特定処遇改善加算」について動画内において話されている事に思う事があったので、覚書。

 これらの加算についてはネットで調べたり、介護保険法について書いてある本を見て頂けたら分かる事なので、割愛させてもらいます。
 介護職に就いている方々が思うことは、政府が「月に27000円の増加」、「月8万円の所得増」などといった言葉を鵜呑みにした後の支給額を期待する事。
 だけど、実際に頂く給与にはそれらが反映されておらず苦情や愚痴といった動画が沢山ありました。
 「処遇改善加算」および「介護職員等特定処遇改善加算」についての解釈の見てもらうと分かると思うのですが、全て給与に反映されるものではありますが、同時に社会保険料にも反映されます。なので、満額個人の懐に入る事は現実的ではない事は容易に理解できますね。

 しかしどれだけの介護職に就いている方がこれを理解しているのか疑問に思いました。そりゃ知らなかったら文句しか出ないですよね(笑)
 更にその加算の支払者が実はご利用者の懐からだと知っている方々がどれだけいるのかな?って思いました。
 財源が尊い税金とご利用者の懐から賄われている事から意味されることは、サービス提供事業者が適切に扱うと共に介護職に就いている方々がそれらを理解し、ご利用者に還元できる知識と技術を身につける事かと思います。
 即ち、期待される事は、介護福祉士はじめ介護保険に携わる方々の知識と技術が高まる事でより良いサービスの提供が可能となる事と財源の確保(=要介護度上昇の抑制)による介護保険料の抑制(=介護保険料納付額の減少)ではないでしょうか。

 まあ、簡単にはいかないでしょうが給与の上昇を望むなら、競争原理が働かず自由競争が不可能である分野である為、知識や技術の習得による個人の資質を高める事が重要になる事(=必要とされる人材)も間違いないですよね。
 
 事業者においてはご利用者の介護度が低くなる事で嬉しい反面、経営的に厳しくなるという矛盾をどうやって超えていくかが課題になりそうですね(*_*)

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

焼き鳥モグモグ [独り言]

はい、今年に入ってから独り言が多くなった管理者そでおです(笑)
いっそ、カテゴリを独り言で埋めてやろうかと('◇')ゞ

焼き鳥、美味いね!
炭火で焼くと香りがイイね
焼き加減最高な焼き鳥イイね
この日は鳥刺しも食べちゃってイイね

無性に食べたくなる時ありませんか、焼き鳥
そんな時はいつも行くお店で美味い焼き鳥食べてます。
もしかしたら、どこかで一緒に飲んでいるかもしれませんね(笑)

DSC_0071.JPG
美味い鳥刺し。さっぱり食べられて焼き鳥に対する箸休め(笑)

DSC_0073.JPG
注文沢山入って忙しそう。炭の香りで美味さ倍増(^^♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

求人やり取り [独り言]

久々のネタを仕入れたのでblog更新する、ネタ切れ管理者そでおです(笑)

ネタとは・・・久々に求人広告出そうかな、と思った事。
Tel対応丁寧。
アポ取り丁寧。
説明段取り丁寧。

うん、話を聞くと随分広告業界も変化している模様。
皆さん、インターネットを駆使しているみたいで、老いも若きもネットを活用しているらしい。

確かにスマホ便利ですよね。
情報はすぐに手に入り、何でも検索できる。
故に起こる弊害も出ているらしい。

そんな話を聞くと、無駄なものは省き必要な事柄だけのやり取りで済ます時代になっているのかなって思った。
無駄なやり取りの中にコミュニケーションの大事な部分があるんだけどな、と思った。
必要な情報だけのやり取りだけならそのうちAIに追い抜かれる日が現実になるんだろうな、なんて感傷的になったりして(笑)

自分がアナログ気質なんだろうね(´з`)

久々のblogで久々の独り言でした[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけ
DSC_0053.JPG
スーパーで買った豆苗を水耕栽培してみた。カワイイね(^^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【感想】忙しかったなぁ [独り言]

さて、約3週間ぶりのBlogとなりました(笑)
サボっていたわけではありませんよ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

3年位に1度あるみたいな実地指導対応や求人募集、その他いろいろあった今年の10月。
誕生日を平和に迎えた雰囲気はなかったな(´・ω・`)

新しい介護職員さんも入ってくれて、更に看護師さんも増援体制が整い、ほんとにここはデイサービスか?といった雰囲気になっております(^^;

これから年末に向かいまたまたやる事もあるので、体調崩さないようにしていきたいです。
密かに応援してくれている皆様も、体調管理に十分お気を付けを…。

あ、インフルエンザの予防注射の時期が来ますね。
そろそろ準備しようっと[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

頭痛治療中! [独り言]

はい、タイトル通り頭痛治療中の管理者そでおです(*_*)

10日前あたりかな?
突然の頭痛で苦しんでました。
収まりそうもないので、受診してみたら「混合性頭痛」との診断。
怖いね、頭痛。

おかげで晩酌は休止状態。
良いダイエットになるかも(笑)

早く治ってくれないかな、頭痛[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

7年前にも同じような頭痛があったんだけど、実は頭痛持ち[exclamation&question]

頭痛がこんなにもつらい物とは[ふらふら]

皆さんも健康には注意しましょう[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

いろいろ、環境変化 [独り言]

最近、求人広告出しましたが、おかげさまで出会いがありました。
これから産休に入る職員や入職準備の方の受け入れやらで雰囲気も変わりそうです。

マモリスが居なくなり(笑)その場所では階段昇降訓練が始まりました(^_-)-☆
筋力トレーニング[パンチ]から実用訓練[電車]へ。

体や心が環境に慣れるためには時間[時計]が必要みたいです。
社会環境への適応が強化トレーニングだけでは行われませんが、そこをカバーできる環境がそろえばより良い未来があるかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急に寒くなった。 [独り言]

つい昨日まで暑かったのに、今日は急に冷え込んできましたね。
皆様、お身体の調子は如何でしょうか|д゚)

この寒暖の差は数年ぶりだそうですが、体が慣れません。

そろそろファンヒーターを出すようです。
来週から準備して出そうかな…。
あ~寒い(T_T)

寒いの苦手な管理者そでおでした<(_ _)>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お盆week [独り言]

今月はお休みする方が多かった印象だったなあ。
昨年や一昨年はどうだったかな、と調べたら8月はご利用回数が少ないみたい…。

送迎も交通量が少なくて、10分前にはついてしまう始末('_')
お盆休みが顕著に感じられた8月でした(笑)

来年もそうかなあ?

あ、今週は元通りなweekですよ!
今週からまた宜しくお願いします(^^)/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お仕事してます。 [独り言]

管理者そでおはデイサービス以外でも、仕事をしてます。

保健所でのお仕事や市役所でのお仕事。

開設当時と比較したら、随分(と言うほどでもないけど)範囲が広がりました。
そして勉強する事も多くなりました。

お仕事をしていて常に思うのは、有意義に暮らせること。
楽しい事ばかりではない人生を楽しく、無理なく、承認され、繋がっていける事が出来れば、人生最後に「よかった」と言える命を全うできるのではないか、と思うからです。

今はついていく事がやっとの事もありますが、過去では体験できなかった事を頑張りたいと思います。

以上、独り言でした<(_ _)>
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

失敗から学ぶ。 [独り言]

学生にも、新入職員にも伝えている事ですが、人は失敗から学ぶ事が多いです。
昔から言われている言葉ですが、実体験しないと分からないものの様です。

自分がその立場にならないと学ぶ事を体験できません。
しかし、あらかじめ予習をする事や知識として身に付け現場で活用する事で、
失敗のショックを和らげる事が可能です。

人生は勉強!

という表現があります。

自分から疑問へ興味を持ち、自分で調べ、活用できるまで昇華させる。
とても苦しい事ですが、それはきっと自分の力となると思っています。

介護現場では実践していく事が経験となり、それに意味を付けていく事が多いでしょう。
経験だけでは足りない現場です。

すなわち、≪勉強していく事が大切です≫と言いたいのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域