SSブログ

新型コロナウィルス騒動から見る① [デイサービス]

新型コロナウィルス騒動の収束までかなり長い時間がかかりそうですね。
その長い時間をどうやって過ごしていくかが注目され始めていますが、世間はどう考えているのかな、と。
もしかしたらシリーズ化するかもといつも思うけど、知り切れトンボになる管理者そでおです(笑)

お店で食べる→家で食べる
会社に行って仕事→家で仕事
黒板を見て授業→黒板に書かれたものを画面で見る授業(オンライン授業)
・・・いろいろ変化が起こってますね。
これらが収束した後、急に元に戻るとは考えにくいです。
なので、管理者そでおはこのままの状態が一定期間続き、惰性で標準化するのではと思っています。

介護業界もそうでしょう。
 (今すぐって訳じゃないけれど、)今までは希望したサービスを受けられる環境でしたが、これからは必要とするサービスの選別が起こり、最低限必要なサービスを受ける形になるのかな、と。
 ご利用者に対してやらなくてもよいサービスは消え、本当に必要なサービスが残る…。←所謂、適正化ですかね?

 もちろん介護保険サービスは自主選択を基本としたものなので、これらの選択は既にご利用されている方々で知らず知らずのうちに起こっているように思えます[たらーっ(汗)]
介護保険や医療保険の財政破綻を回避するために、国として進めやすい環境にするチャンスですね[あせあせ(飛び散る汗)]

 今回の新型コロナウィルスの蔓延や感染に対する不安や恐怖が、後々影響する世の中になるのかな、と思います。
 そうすると社会の仕組みも変わっていくのかな…。

あ、最近YouTube見てるけど、不安を煽る動画が多い[ふらふら]
それだけ人間は見えないものを不安視したり恐怖を感じてるんだなと思うと同時に、それらに影響されて動いている人間も多いな、と。

自分は何かに操作されていると思うと、そっちの方が怖いな~(笑)

正しく理解し、正しく恐怖できれば、正しい選択が出来ると思っています。

そんなこんな思いながら皆様の健康を応援するため、デイサービスをしています[わーい(嬉しい顔)]

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

自粛がもたらすモノ・事 [デイサービス]

東京都が国と共に保証なき自粛を先行させて、早1週間。
確かに初めての出来事だらけで、想定外の事が起こっているので、パニックになるのも分かります[ふらふら]

しかし、人は生きていくために矛盾を通してもやらなきゃいけない事も出てくるでしょう。
国や東京都から医療・介護業界は国の自粛対象外で、可能な限り活動するよう要請がありました。
デイサービスあさがおもそれに則って営業中です[exclamation]

 健康を保つためにデイサービス等を利用しているとは思いますが、感染への不安や恐怖によって利用自粛した事で転倒等に身体的事故で入院をしては元も子もない状態になる事を懸念しています。その他でも様々な変化を受け入れる必要が出てくるでしょう。

そんな変化が町でも起こっていますね。
寂しい街並み1
DSC_0259.JPG
真っ暗です。

寂しい街並み2
DSC_0260.JPG
まるで午前1~2時な勢い…

昼間はテイクアウトが始まるお店も!
DSC_0257.JPG

お弁当やおつまみを販売してるようです。
1586512526995.jpg

DSC_0258.JPG

世界的流行なこのご時世、それはそれは大変な事だと思いますが、こうやって変化を柔軟に取り入れ、今に合わせていく事も生きていくには必要です。

明日は我が身と思いつつ、感染しない・させないを徹底してきたいと思います。
blogを見てくれている皆様も、感染には十分お気を付けください<(_ _)>

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緊急事態宣言が出されましたね。 [デイサービス]

新型コロナウィルスの感染防止対策として先日とうとう、1都府7県に緊急事態宣言が出されましたね。
期間は4月7日から5月6日だそうです。

福生市がどのような判断を下すか分かりませんが、指示を待つ事にする管理者そでおです[がく~(落胆した顔)]

着座位置の間隔をあけてみたり、以前から取り組んでいる感染予防として、ウィルスの蔓延を予防する業務用空気清浄機ウィルスをブロックするお手拭きの利用、細菌やウィルスを外部から持ち込まないようにするために施設内は土足禁止にする事、等々。


もしかしたら、営業自粛や時短営業、規模縮小営業など、今とは違った運営を強いられるかもしれません。
可能な限り通常営業をして皆様の健康を支援したいと思いますが、事が事だけに東京都や行政の指示に従っていきたいと思います。

このblogを見てくれている皆様も、感染する事のないよう、ご自愛ください。

皆様と一緒に健康をお祈りして、終息をまちましょう[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新型コロナウィルス感染拡大に対して… [デイサービス]

最近日記の更新頻度が速いって?←誰も言ってない(笑)

新型コロナウィルスが猛威を振るっている今日この頃。
重要な事だと思うから、仕事そっちのけ?で更新する管理者そでおです[犬]

日本でも世界各国に倣い集団感染を起こしているようですね。
連日テレビで専門家が解説しています。
志村けんさんも重症化してお亡くなりになり、個人的にとてもショック[がく~(落胆した顔)]を受けました。

そんな中、管理者そでおは思います。
日本人の気質として熱しやすく冷めやすいという事が言われています。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、ってやつです。
一番怖いのは、最初は息巻いて感染防止に取り組んでいたけれど、徐々に状況に慣れてしまい油断したところで感染…。

本質的に人は見えないものに対して判断を誤りやすいです。
かつ、恐怖や不安をおぼえるとパニックに陥る傾向があります。
そうなると、自分で考えるのをやめ、何かにすがる様に妄信してしまいやすいです。
そして人と同じ行動をしないといけないと思ったり、異質なものを排除しようとする無意識が働きます。

店頭からトイレットペーパーがなくなったり、咳をしただけで揉み合いの喧嘩が起こったり、マスクをしていない人間は悪だ!と思ったり・・・。

…怖いですね、人間(笑)

考えて何をするべきか、どうやって進めたら良い方向に行くか。
原理原則本質を考えながら、見極めて、今回の新型コロナウィルスの蔓延や感染予防・防止にあたっていきたいと思います。

三密。
密閉
密集
密接

こうならないように、こういうシチュエーションに自分をもっていかないように行動する必要があります。
全ての条件が揃う場合は最大の配慮をしないといけないと思います。
しかしどこまですれば安全か、なんて誰も分かりません。

感染は見えない分、人に恐怖と不安を与えます。
分からない事は本を読んでみたり調べたりして勉強して知識を蓄え、適切に動ける自分になりたいと思います<(_ _)>

このblogを見ていてくれる方々も一緒に勉強して、新型コロナウィルスに感染しないように頑張りましょう[exclamation]

きっと収束には余裕で1年くらいかかるはずですから、マラソンを完走するように気長に対処していきましょう。
焦ってたり落ち着かない状態では、パニックに陥りやすいですから、ね[黒ハート]

運動や活動をしないと体が衰えます。意識的に運動しましょう。
抑圧的になると、ストレスがたまり思いがけない行動をする場合があるので留意しましょう。更に免疫力も下げる恐れがあります。
他者交流機会が減ると社会的思考が困難となります。状況をよく見ていきましょう。

いつものように皆さんのリハビリテーションが上手くいきますように…。
デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お暇な人間の不法投棄物語 [デイサービス]

さて新年度が始まりましたね。
昨年度は12月から新型コロナウィルス騒動があり今もなお続く日々に皆様の不安な気持ち、お察しします。
学校の再開や、経済活動が復活するようお祈りする管理者そでおです<(_ _)>

そんな不安に駆られてパニック障害を起こした人間がするのか分かりませんが、またもや不法投棄されたゴミが現れました(笑)
五年前にも小さいですがありましたね、不法投棄
記事はこちら→不法投棄されたので警察に通報してみる

ゴミの写真なんて取りたくないけど、仕方ない。
パシャリ!
DSC_0249.JPG
パシャリ!
DSC_0250.JPG
パシャリ!
DSC_0252.JPG
やら燃えるゴミ燃やせないゴミが混ざった状態みたいで分別できていないようです。

他人の土地にごみを捨てても平気な精神性を疑います[ふらふら]
パニック障害でも起こしているんじゃないかと心配します[あせあせ(飛び散る汗)]

ゴミ不法投棄しているけれど防犯カメラが普及している昨今、自分が撮影されているって思わないのかな?(笑)

そんな人間は早く捕まってほしいと思う('Д')

かわいそうな不法投棄自転車
DSC_0253.JPG
はやく持ち主の下に帰れるとイイね[揺れるハート]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域