SSブログ

オミクロン株の影響と対策 [デイサービス]

 最近、オミクロン株の感染力が猛威を振るっているようでご利用者の方々の不安感や恐怖心を感じる事があり、ご利用日の減少からも推察されます。特に高齢者は合併症が懸念されておりそれ故、死亡率もそれなりに上昇しているらしいですね。
 外に出なければ大丈夫[exclamation]、ワクチンを打てば大丈夫[exclamation]などと思っている方が多いらしいですが、人間本来の抵抗力を高める事も忘れてはなりません。

 ウィルスの大半は感染力と毒性の関係が反比例します。即ち、毒性が高いウィルス程、感染するまでの難易度が上り感染しにくい状態となり、反対に毒性が低いウィルスは感染力が高まり容易に感染する…という事になります。
 感染力が高い状態のウィルスは毒性が低い可能性があるので、抵抗力を高める事で発症に至らない可能性が高くなります。

 抵抗力を上げるための生活習慣や考え方を一緒に勉強していきましょう[exclamation]
 ご利用されている方々の健康を考える、デイサービスあさがおでした<(_ _)>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

処遇改善加算支援補助金について [デイサービス]

はい、いつも職員待遇向上化を考えている管理者そでおです(´з`)

 介護保険は40歳以上の国民の皆様の税金で賄われているのはご承知かと思います。
 岸田政権では新型コロナ禍において介護職員の給与見直しを前倒しするとの事で、2月から9月の間まで補助金を国費で賄うそうですね。
 ここからが話題となるのですが、10月以降も介護職員の給与待遇の改善のために臨時改定があるそうですよ。
 処遇改善加算は元々介護保険料で賄われていたのですが、今回の支援補助金終了後は、やはり介護保険料で賄うみたいな話があります。月額70円前後の値上げがされるそうです。
 40歳以上の国民の皆様の税金を投入しているからには、ちょっとでも介護業界で認められる位の働きが求められます。
 
 厚生労働省から大きなメスが入ったLIFE連携関連加算をみれば本気でしょう。介護とは【出来ない生活を支える事】から【出来る事を拡大し自身で生活していける事】にシフトしました。
 これらを見据えた介護・介助が今後の業界の変革につながると思います。そのための人材育成を介護職員処遇改善加算等を絡めて発展していけたらと思います。

 いつもよりマジメな話でゴメンナサイ(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

今年も明け過ぎましたが、よろしくお願い致します。 [デイサービス]

いつもデイサービスあさがおのblogを楽しみにしてくれている皆様、ご無沙汰しております(^_^;)
昨年は2週間後の初投稿でしたが、今年は1か月ずれ込むという体たらく[たらーっ(汗)]
今年も懲りずに、デイサービスあさがおを宜しくお願い致します<(_ _)>

 昨年は緊急事態宣言がありましたが、今年は蔓延防止等重点措置が2月13日まで実施されています。
 経済促進と感染防止の両立がどの様にバランスさせて行われるのか、新型コロナウィルスの蔓延後の世界経済崩壊など、年始から厳しい情勢ですね。

 デイサービスあさがおでは科学的に有効と思われる、三密の回避励行や業務用空気清浄機による除菌空間の確保を実施しています。
 SARS-CoV-2からデルタ株となりオミクロン株、更にはステルスオミクロン株やキプロスの大学で見つかったと言われるデルタクロン株など、様々な派生株が報道されていますね。

 しかし、ウィルス感染とは毒性が弱まると共に感染力が高くなるという特性があるようです。即ち、感染は拡大するが致死性の低下や悪化し難くなる、といった構図が考えられます。
 そして、ワクチン接種による感染抑制が謳われていますが、基本的には人間の抵抗力を高める事が必要となります。
 感染を抑制する細胞や撃退する細胞、更にこれらの戦いを記憶した細胞の活躍が感染を抑制、悪化を予防するといった力を人間は持っています。

 ワクチン接種のみではなく、人間の抵抗力を上げる事も重要な要素であると言えます。抵抗力を下げる要素や逆に抵抗力を上げる要素も一般的に知られているので、皆様においては丈夫な体を手に入れる活動をして、新型コロナウィルス感染症に負けない生活をして頂きたいと願う、管理者そでおでした[わーい(嬉しい顔)]

今年も元気に、皆様と一緒に頑張って行きたいと思います[exclamation]
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

デイサービスは予防医療の一角だと思う。 [デイサービス]

人は生まれてから自分の力を、身体を使って消費しながら死んでいく。
誰もが同じ道を辿る。

老いて健康に生きるために必要な事がある。
人は人と関わり、自分を表現し受け入れられる場所が必要だ。
そんな自分を保ち、自分の家族や仲間との生活を充実させる。

 健康にいられるためにはやるべき事や成される事があり、一人で出来るならそれは結構な事だが、多くはそうではない。
 社会的動物である「人」は人と関わる事で健康に関する様々な事を予防できる可能性がある。それを自然発生的な環境を構築している場所の一つが、デイサービスだと思う。
 神経性疾患や脳の病気のため不自由な体になっても一人じゃなく、大勢の人の知恵を借りながら、助けられながら自分を受け入れ、それを他者に還元していく。
そんな社会循環を構成しながら、生きていく。それが幸せにつながるならなお良い。
 病気も少なく元気ならば、病気で苦しんでいる方々の話し相手になるのもそれは素晴らしい事だと思う。

 何か悩み事があったり、話したい事があれば、それを受け止める場所がデイサービスだと思う。
 デイサービスあさがおは、そんなデイサービスでありたいなと思う。

…なんて、まじめに答えるところ、何かの病気かもしれないと怯える管理者そでおでした(笑)[あせあせ(飛び散る汗)]

今年もあと1か月少々を残すのみとなりました。
気を引き締めて、皆で頑張って行きましょう[exclamation×2]

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

介護保険の理念と目標の立て方 [デイサービス]

 今年の介護保険改正では厚生労働省から科学的に介護をとらえようという流れが作られました。
 そもそもの介護保険の理念として、その方の自立を促す①自立支援、自身に必要なサービスを選択し活用する②利用者本位のサービス、そして質と量を活用できるよう国民全体で費用を支える③社会保険方式が挙げられます。

①自立支援とは、出来ない事をしてあげる事ではなく、出来ない事はあるが自分で出来る環境や方法を見出し活用できるようになる事

②利用者本位のサービスとは、自身に必要とされる介護サービスを選択し、生活できる自分を再獲得する事

③社会保険方式とは、選ばれた者だけが享受する事ではなく、質も量も同等に各個人が(全国民が)活用できるように、費用を国民全体で支えましょうという事

上記の中でデイサービスが提供できる事は①自立支援です。

「自宅のお風呂に入れないから入れてくれ」は退院直後ではそうでしょう。しかし、いつまでもそれでは自立しているとは言えません。勿論できない方もいるでしょう。

 まず考えてみたい事は、「病前の自分はどうやって生活していたか」という事です。「病前は自宅の風呂に入っていたよ」というなら、まず大きな目標はこれになります。

 次に考えるのは「風呂に入る為にしていた事」を列挙します。挙げられた中にできる事と出来ない事を分けて考えたものが小さな目標につながります。

 あとは自分でその目標を達成させたいか、という意志が必要となります。
その意志を②利用者本位のサービスの原動力として採用します。

これらを繰り返すうちに大きな目標に近づきます。

千里の道も一歩から。

病気や障がいを負えば誰もが自信を無くし、これからの自分に不安を感じます。
 そんな時、担当のケアマネージャーが一緒に目標を考えてくれて計画を立ててくれます。
 そんな時、目標を達成できるために一緒に頑張るデイサービスあさがおがあります。一人で頑張る事はありません。出来るようになったら一人でやれば良いのです。

 最初の目標を立てる(考える)事は非常に難しいですが、まずは自分が今までしていた事は何か、という事を考えてみましょう。
 そのしていた事を続けて行きたいと思ったら、一緒にリハビリテーションをしましょう。
 続けていけたら意欲的になり、仲間が増えて、また誰かと一緒に頑張れる自分になれるかもしれません。
 そもそもリハビリテーションはエビデンスに基づいた治療理論を活用し、尊厳の回復を図ります。冒頭に示したように科学的にとらえる事を得意としています。
そしてデイサービスあさがおにはこれらを応援するスタッフがいつもいます。

継続は力なり。

がんばっていきましょう[exclamation×2]

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

緊急事態宣言解除後の独り言。 [独り言]

早いもので、もう10月です。
うっかり10周年告知を忘れた管理者そでおです[がく~(落胆した顔)]

「一緒に飲みたくない客は断れ」新橋の焼きとん屋女将が店員にそう指示している理由

面白い記事だな、と思いました[晴れ]
日本は不況の中での新型コロナウィルス感染症からの緊急事態宣言で、飲食店は大ダメージを受け、国内初といってもよいパンデミックへの対応。
どのような対応が最良だったのかは分かりませんが、今後同様な事態に陥った時の材料として、受け止めていきたいですね。

誰も傷つかないで欲しい。
新しい首相が誕生した事を機に総選挙も実施されるようなので、特定の分野や法の抜け目を潜り抜けた者達が得をするといった偏った政策にならないようにしてもらいたいですね。

さて、デイサービスあさがおも何とか緊急事態宣言を切り抜け、これからもご利用者の皆さんの目標達成や実現を図る為、頑張って行きたいと思います。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

ワクチン接種しましたか? [デイサービス]

最近すっかり秋めいてきて、秋雨三昧な日々の中、情報収集している管理者そでおです<(_ _)>

 新型コロナウィルスの蔓延にて緊急事態宣言の中、世間ではワクチン接種騒動が起きていますね。
 少々メディアコントロール感を感じますが、高齢者に生き渡った(と思われる)後は若者に、です。
 若者は打ちたがっていない派と打ちたがっている派がメディアで伝わってますが、実際はどうなのでしょうね。

 さて、情報収集していたら、こんな記事がありました。

ここで問題です。
問題:ワクチンを接種するという事はどういう事でしょう

回答1:ワクチンを打つとウィルスが居なくなり、病気が治る
回答2:ワクチンを打つとウィルスが少なくなり、症状が出なくなる
回答3:ワクチンを打つとウィルスが侵入しても、病気にならない
回答4:ワクチンを打つとウィルスの影響がなくなり、症状が出ない
回答5:ワクチンを打つと他人からウィルスをうつされない
回答6:ワクチンを打つと、症状が緩和する
回答7:ワクチンを打たないと、打った人から執拗な斡旋を受ける事がある
回答8:ワクチンを打たないと、打った人との間で人間関係の悪化につながるおそれがある

さて、どれが正解で誤解か、分かりましたか?

・・・そうです。

もう皆さんご存知のように回答1~5は誤解で、回答6~8は正解となります。回答7と8は記事にもある様に、人間の心理として起こりやすい状態になります。

このような心をもっているんだと認識しないと、社会で世界で人間同士で対立が起きてしまい、幸せになれないと思います。
ワクチンを打った人だけが、打った者同士だけが幸せであればよい、と思う人はその範疇ではありませんが…。

もう分かりますよね。
ワクチン接種も大切ですが、もっと大切な事は人それぞれが互いに幸せになれるように助け合い、理解し合い、関係を育んでいく事ですよね。

その為には正しい知識をもち正しく知識を活用し、正しい対応・対策をする事です。

皆さんの健康を応援するため、今日も頑張るデイサービスあさがおでした[手(パー)]

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

~異例の実習、そして感想 [独り言]

はい、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言下での東京オリンピックが終了しましたね。
次はラムダ株上陸下でのパラリンピック開催が予定されています。

そんな中、デイサービスあさがおは感染に注意しつつ営業中です。

そして、学生には実習が尊いという想いから実習生を受け入れています。勿論感染対策及び健康管理の徹底はさせて頂いております。

実習生は皆、課題に取り組み将来への自分に希望を持ちお勉強しています。

自分から課題を見つけ、自分からご利用者にかかわり、解決できる自分を育てるため、自己決定の現場に立ちます。
これは実習生だからというわけではなく、現場にも求められる姿勢です。

何らかの問題を持つ方々が解決に向かうためにデイサービスあさがおに来てくれています。
そんな方々の役に立つためには自分自身も勉強しなくてはなりません。

そんな姿を学生諸君に見せていけたら良いな、と思いながら労働する管理者そでおの独り言でした(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

今年だけの特別… [デイサービス]

梅雨らしくなってきましたね[雨]
今年は早い梅雨と言われていたけれど、いつもより遅い梅雨だなぁと感想を述べてみる管理者そでおです[雨]

さて、今年は政府特例の祝日大移動の年になりましたね。
7月22日23日祝日大移動で国民が把握する間もなくお休みになりますね。

そして合わせるわけではありませんが、デイサービスあさがおも今年だけの特別として、7月22日と23日はお休みとなります。

・・・え?また休みか?大丈夫か?

…等とご心配してくれる方々もいらっしゃいますでしょうが、一応大丈夫な感じです(笑)
まあ、何が大丈夫なのかは分かりませんが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

なので、ご利用者とそのご家族の皆様、ご迷惑をおかけいたしますが、今年だけの特別だと思い、許してやってください<(_ _)>


そして、7月26日からは通常営業となりますので、新型コロナウィルスに負けずに体力つけてまた元気に一緒に頑張って行きましょう[exclamation]
宜しくお願い致します。<(_ _)>

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

一緒に働こう!~仕事のながれ~ [デイサービス]

そろそろ梅雨[雨]になるのでしょうか。
局地的な雨[霧]や強風[台風]、ジメジメした空気が漂ってきましたね((+_+))

さて、今回は業界未経験の方に向けて、当施設のお仕事のながれを簡単に紹介します。
(デイサービスあさがおのホームページにも簡単に掲載されてます)

デイサービスあさがおのお仕事の流れ

8:30~  営業開始 送迎車でお迎えに行っています。
9:00~  ご利用者が到着したら順次バイタルチェックをします。
9:30~  入浴やリハビリ、その他諸活動のお手伝いをします。
12:00~ お昼ご飯の見守りや、その他介助をします。
13:00~ トイレ誘導や入浴などの介助をします。
13:30~ ご利用者の皆様の健康を願い、体を動かします。
14:00~ レクリエーション活動で楽しみます。
15:00~ おやつの時間では配茶やその他介助をします。
15:30~ お帰りの前にトイレ誘導や語らいの時間を過ごします。
16:30~ ご利用者の皆様がお帰りになったら清掃します。
17:30   営業終了です。お疲れさまでした。

と、こんな感じで日々進行しています[わーい(嬉しい顔)]

介護職員の皆様も日々頑張ってくれていて、管理者そでおは嬉しぃ[exclamation]

勿論、看護職員も機能訓練指導員も高い専門性を発揮してくれていて安心です[揺れるハート]

結果、こんな時間にも拘らずblog更新が出来ている今日この頃(笑)

デイサービスあさがおのお仕事のながれの紹介でした<(_ _)>

デイサービスあさがお のみの ウインドサイン-30.jpg

ケアプランサポート あさがお ウインドサイン-30.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職